工場派遣に向いている女性のタイプは?女性が気になる質問も紹介 | シゴトモエール

「未経験でも歓迎!」という求人が多く、時短勤務もできる工場派遣。

しかし、「工場派遣で働いてみたいけど、女性が少なくて働きづらいのでは?」など不安を感じている人もいるのではないでしょうか。


男性が多いイメージがある工場派遣ですが、女性によっては「働きやすい!」と感じるお仕事もあるので、何も知らずに敬遠するのはもったいないかもしれません。


そこでこの記事は、工場派遣の女性従業員の割合や、向いている女性や向いていない女性のタイプを紹介しています。


工場派遣を始める前に女性が気になる質問をあつめた項目もあるので、工場派遣に興味がある人はぜひご一読ください。


なお女性の工場派遣のお仕事探しなら、トーコーが運営するシゴトモエールがおすすめです。派遣前に工場見学できるので、職場環境が不安な方も安心してお仕事をスタートできます。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


工場派遣で働く女性は多い?割合は業種によって違う!

工場派遣で働く女性は、多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?

画像出典:経済産業省

経済産業省から出ているデータをみると、製造企業における女性従業者比率は、中小企業が42.5%、大企業が22.9%でした。


さらに細かく業種別にみると、衣服繊維製品業の女性従業者比率が70%を超えている一方で、石油石炭製品業では大企業・中小企業ともに20%前後と業種によって女性の比率に大きな差がありました。


工場派遣の数字ではないですが、このグラフから衣服や食料品を扱っている工場は女性の比率が多いことが予想されます。


女性も工場派遣で働いていることがわかりましたが、どんなタイプの女性が工場派遣に向いているのでしょうか?


ここからは、工場派遣に向いている女性のタイプを紹介していきます。


工場派遣に向いている女性のタイプ3選

工場派遣に向いている女性は、以下の3タイプです。


工場派遣に向いているタイプ

    それでは、一つずつ説明していきます。


    タイプ1:通勤の服装はおしゃれを楽しみたい

    最初のタイプは、通勤の服装ではおしゃれを楽しみたい女性です。


    工場派遣は、就業時に制服着用の場合「通勤時の服装は自由」というケースが多いです。オフィスカジュアル、などの指定もないので、通勤では好きな服装を楽しめます。


    ただ服装は自由でも、爪や髪型などは清潔感を保つのがベストです。爪は常に短くし、髪が長い場合はまとめましょう。


    タイプ2:育児や介護でフル勤務できないから時短勤務したい

    2番目は、フル勤務がむずかしいから時短勤務をしたい女性です。


    工場の多くは「午前中4時間だけ」といった、時短勤務のシフトを採用しています。


    そのため「子供が学校に行っている午前中だけ働きたい」「親の介護の合間に働きたい」といった、フル勤務がむずかしい女性でも働きやすくおすすめです。


    タイプ3:体力や腕の力がなくても働けるお仕事がいい

    最後は、体力や腕の力がなくても働けるお仕事を希望する女性です。


    工場でのお仕事は、軽作業がほとんど。力仕事ではないので、体力や力がなくても働けるお仕事が多いのが魅力です。


    ただ、立ちっぱなしのお仕事はありますし、段ボールなど重たい物を持ち運びするお仕事も中にはあるので、求人の詳細を確認しましょう。


    ちなみに、工場派遣では主に以下のお仕事があります。

    • 組立

    • 検品・検査

    • 仕分け・ピッキング

    • 食品製造

    • 包装・梱包

    具体的にどんなお仕事か知りたい場合は、以下の記事も参考にしてください。

    工場派遣がきついと言われる理由は?仕事内容や3つのメリットを紹介


    ここまでは工場派遣に向いている女性のタイプを紹介してきましたが、ここからは逆に向いていない女性のタイプも紹介していきます。


    工場派遣に向いていない女性のタイプ2選

工場派遣に向いていない女性は、以下の2タイプです。


工場派遣に向いていない女性

それでは、一つずつ説明していきます。


タイプ1:ネイルや髪の色や髪型など自由におしゃれを楽しみたい

1つ目のタイプは、ネイルや髪の色や髪型など自由におしゃれを楽しみたい女性です。

工場派遣のお仕事は、手先を使う仕事が多いので、長い爪は厳禁です。


また食品を取り扱う工場の場合、食品への混入を防ぐ意味で、長い髪型やアクセサリーの着用、ネイルの使用をNGにしている工場も多いです。


もちろん爪も短く切りそろえて清潔を保たなくてはいけないので、ネイルや髪型を自由に楽しみたい人には向いていないかもしれません。


タイプ2:職場の気温、音や香りに敏感

2つ目のタイプは、職場の気温、音や香りに敏感な女性です。


工場内は、取り扱う商品や建物の構造から「冬は寒く夏は暑い」といった適温でない場合もあります。


また、業種によっては機械音や香りが強い工場もあるので、敏感な人にはおすすめできない職場もあります。


ここまで工場派遣に向いている・向いていないタイプを説明しましたが、「女性ならではの不安があって工場派遣に踏み出せない」という人もいるのではないでしょうか。


ここからは、工場派遣について女性が気になる質問と回答をセットで紹介していきます。


工場派遣を始める前に女性が気になる3つの質問

工場派遣を始める前に、以下について気になっている女性も多いのではないでしょうか?


工場派遣を始める前に女性が気になる質問

それでは、1つずつ紹介していきます。


質問1:子育てをしながら働ける?

子育て中のママ大歓迎の求人は多くあるので、安心してください。


子どもの体調不良が心配の場合は、子どもが体調を崩した時にあずけられる場所(実家・病児保育など)を確保しておくと、いざという時でも安心して働けるのでおすすめです。


質問2:女性が多い職場はいじめがないか不安

工場派遣に限らず、働く上で人間関係に関する悩みはつきものです。


だからこそ、万が一人間関係の悩みが出てきた時に頼れるような、フォロー体制が整っている派遣会社で働くのがおすすめです。


以下のような派遣会社は、悩みができた時に相談を受け止めてもらえる環境が整っているため、安心して働けます。

  • 相談しやすい担当者

  • ストレスチェックの実施など独自のケア

  • 福利厚生や社会保険の完備


質問3:ニオイや音、トイレのキレイさは大丈夫?

職場の清潔度やニオイ、音などは工場によってちがいます。もしできるなら、事前に職場見学をして気になるポイントを確認してからお仕事を開始するのがおすすめです。


職場や従業員同士の雰囲気などは見学しないとわからないですし、派遣先担当者に直接質問ができるので、不安を解消してからお仕事が始められます。


工場見学の流れや失敗しないポイントについて知りたい人は、以下も記事もぜひご一読ください。

派遣の工場見学はすべき?失敗しないポイントや当日の流れを解説


まとめ:工場派遣で活躍している女性はたくさんいる!

工場派遣で活躍している女性は、たくさんいます。


ただ「工場」というイメージから、人間関係や職場環境、女性と男性の比率など、働く前に疑問や不安がある人もいらっしゃると思います。


もし働く前に不安があったら、以下の点からトーコーのお仕事がおすすめです。


  • スタッフが親身になってくれる

  • ストレスチェックなど独自ケアや保険が完備されている

  • お仕事前に職場見学があるので、派遣前に職場の雰囲気を確認できる


工場派遣に興味があるけど働くか迷っている人は、ぜひトーコーが運営しているシゴトモエールでお仕事を探してみてください。

シゴトモエールでお仕事を探してみる

シゴトモエール

総合人材サービスの株式会社トーコーが運営するお仕事情報検索サイト「シゴトモエール」は、短期から、長期まで工場系のお仕事を中心に、軽作業・検査・梱包・事務などのお仕事をご紹介しています。

まずはかんたん応募