工場派遣がきついと言われる理由は?仕事内容や3つのメリットを紹介 | シゴトモエール

派遣の求人で多く見る工場派遣のお仕事。


「条件にあっているし働いてみたいけど、工場派遣はきついってよく聞くな......」と不安な人もいるのではないでしょうか。


向き不向きがはっきりしているお仕事なので、工場派遣の仕事を「きつい」という人もいます。ただ、あなたがもし向いているタイプなら、「イメージでお仕事を敬遠してしまうのはもったいない!」ということも。


そこでこの記事では、以下を紹介します。


  • 工場派遣に向いている人や向いていない人の特徴

  • 工場派遣のお仕事内容

  • 工場派遣で働く3つのメリット


「工場派遣に興味あるけど、自分に向いているかな?」など不安な人や工場派遣のお仕事が気になる人は、ぜひご一読ください。


なお工場派遣のお仕事をお探しなら、トーコーが運営しているシゴトモエールがおすすめです。


工場見学もできるので、仕事内容や職場環境が自分に向いているかを派遣前に確認できます。気になる人はぜひシゴトモエールでお仕事を探してみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


工場派遣がきついかどうかは人による

工場派遣がきついかどうかは、実は人によるところが大きいです。


例えば、工場派遣のお仕事は誰でもすぐに覚えられる軽作業が多いので、むずかしいスキルがいらない仕事をしたい人には向いていると言えます。


逆に、経理など資格やスキルを活かしたい人には、もしかしたら向いていないかも知れません。


ここからは、工場派遣が向いている人といない人の特徴を説明していきます。


工場派遣が向いている人・向いていない人の特徴

工場派遣に向いている人・いない人の特徴は以下の通りです。


工場派遣が向いている人の特徴
  • 高時給の職場で働きたい

  • 単調な仕事でも飽きずにコツコツ続けられる

  • 人間関係のストレスが少ないお仕事がいい


工場派遣が向いていない人の特徴
  • 時給は関係なく温度など快適な環境で働きたい

  • 変化のある仕事でもマルチタスクが得意で柔軟に対応できる

  • 同僚とコミュニケーションをとりながら仕事をしたい


それぞれの特徴を詳しく紹介します。


工場派遣に向いている人の特徴

まず高時給の職場で働きたい人は、工場派遣に向いていると言えます。


関西を例にすると、飲食業は時給1,100円スタートのお仕事が多いなか、工場派遣の時給は平均で1,300円前後と高めになっています。


また、単調な仕事でも飽きずにコツコツ続けられる人も向いています。業務自体は単調ですが、何時間も同じ作業をコツコツ続けるには集中力が必要です。


人間関係のストレスが少ないお仕事がいい、という人にも工場派遣はぴったり。基本的に同僚と関わる機会が少なめで、ひとりで黙々と進めるお仕事が多いです。


工場派遣に向いていない人の特徴

工場は、取り扱う商品や建物の古さで、夏は暑く冬は寒い場所もあります。どの季節も適温な環境で働きたい人には、向いていない場合があります。


また、マルチタスクが得意でやるべきことに優先順位をつけて業務を進めるのが得意な人は、単調なお仕事に飽きてしまうかもしれません。


また向いている人の特徴でも書いたように、工場派遣のお仕事は一人で黙々と進めるお仕事が多いです。

そのため、みんなとコミュニケーションを取りながら楽しくお仕事をしたい人は、さみしさを感じてしまう可能性はあります。


ここまでは、派遣に向いている人と向いていない人の特徴を紹介しました。ただもし工場派遣が向いている特徴に当てはまっていても、お仕事内容がわからないと、きついと感じるかどうかわからないと思います。


ここからは、実際に工場派遣にはどんな仕事があるのかを紹介していきましょう。


工場派遣はきつい?工場派遣の仕事内容

工場派遣の主なお仕事は、以下の5つです。


工場派遣の主な仕事

それでは、一つずつ紹介していきます。


仕事内容1:組立

組立は、機械製品や電子基盤の部品挿入や、ドライバーを使って製品を組み立てるお仕事です。


型取りした部品をカッターで切り取るなども、組立のお仕事に入ります。


「組立」と聞くと「むずかしいのでは?」と不安になる人がいるかもしれませんが、一般的にはラインで作業することが多いので、一人が任されている箇所は少なくすぐに覚えられる仕事が多いです。


ただ「組立」といっても工程や担当部門によって作業内容が大きく変わるので、お仕事内容をよく確認しましょう。


仕事内容2:検品・検査

検品・検査は、その名の通り製品に問題がないかチェックするお仕事です。


  • 不良品の仕分けや異物混入の確認

  • 作動に問題ないかのチェック


など検品内容はさまざま。注意力を持続させながら、一つ一つ丁寧な確認ができる人にぴったりです。


決められた持ち場で検品をするため、移動がほとんどなく、体力がない人でも挑戦しやすいお仕事です。


仕事内容3:仕分け・ピッキング

仕分け・ピッキングは、物流倉庫などに納品された製品を仕分けし、倉庫内の棚に補充したり、出荷の際に倉庫内の棚からピックアップするお仕事です。


倉庫内を動くことが多く、重い段ボールなどを持って移動する場合もあるので、体力に自信がある人にはピッタリ。


仕分け先やピックアップするものを間違えない正確さも求められるお仕事です。


仕事内容4:食品製造

食品製造は、パンやお菓子などのライン作業業務が中心のお仕事です。


お弁当・お惣菜の製造や盛り付け作業、お菓子の選別、袋詰め作業など、仕事内容は多岐に渡ります。


仕事内容も覚えやすく派遣初心者でも挑戦しやすいお仕事ですが、食品を扱うため衛生面には厳しいお仕事がほとんどです。

消毒の励行やクリーンスーツの着用、化粧やネイルの制限などを実施している現場が多いので、気になる場合は事前に確認しましょう。


仕事内容5:包装・梱包

包装・梱包は、検品や仕分けが終わった製品をダンボールや袋に詰めたり、ギフトラッピングをするお仕事です。仕分け・検品・梱包とラインで梱包する場合が多いので、すばやさと正確さが求められます。


立ち仕事の場合が多いので、「立ちっぱなしが苦手」という人は事前に質問や工場見学で詳細を確認するのがおすすめです。


ここまでは工場派遣のお仕事内容を紹介してきました。ここからは、工場で働くメリットについても紹介していきます。


工場派遣で働く3つのメリット

工場派遣で働くメリットは主に3つです。


工場派遣で働くメリット

特に2は、これから派遣でお仕事を始めようと考えている人に、ぜひ知っていただきたいです。それでは、一つずつ詳しく紹介していきます。


メリット1:時給相場が他の仕事より高い

1つ目のメリットは、工場派遣のお仕事は他のお仕事より時給相場が高い、ということです。


例えば、関西だと飲食業の時給は1,100円スタートが多いなか、工場派遣の時給は平均で1,300円前後で200円ほど違います。


地域によっても違いはありますが、工場派遣の時給は高い傾向にあるので、時給が高いお仕事を探している人にはおすすめです。


メリット2:「未経験者でも可」なお仕事が多いので採用されやすい

2つ目のメリットは、工場派遣のお仕事は、未経験者でも採用されやすいことです。


工場派遣のお仕事は誰でもできる業務内容が多いため、未経験でも採用されやすい傾向にあります。


そのため「興味のある業界にチャレンジしやすい」というメリットがあります。未経験でも興味のある業界にチャレンジができるので、働いてみたい業界がある人は工場派遣から始めるのもおすすめです。


メリット3:1人で完結する仕事が多いので人間関係のストレスが少ない

3つ目のメリットは、人間関係のストレスが少ないことです。


工場派遣のお仕事は「基本的にひとりで仕事を進め、仕事中に同僚と関わることがほとんどない」という職場が多いです。


「人間関係でのストレスを感じたくない」「職場の人間関係に疲れた」という人にとって、そもそも人と変わらず一人で仕事を進められる工場派遣は、ストレスを感じずに働ける環境といえます。


メリットが多い工場派遣のお仕事ですが、自分に合った工場派遣を見つけるにはちょっとしたコツがあります。ここからは、工場派遣の中でも自分にあったお仕事を探すコツを紹介します。


自分に合った工場派遣を探すコツ

「工場派遣」といっても、種類や内容は様々です。


大きな特徴はすでにご紹介した通りですが、それでも「思っていたのと違う」「こんなはずじゃなかった」とならないために、応募時や面接時に以下を確認しておくことが重要です。


応募時や面接時に確認したほうがいいこと
  • どのくらい体力が必要なのか(立ち仕事か、座り仕事かなど)

  • 作業を覚えるのにどのくらい時間がかかりそうか

  • 工場や倉庫内のルールを守れるか(爪や髪、携帯の持ち込み有無など)


工場派遣の中には、重い段ボールを運ぶ仕事や細かい作業を求められる仕事もあります。お仕事を探す際には、自分が作業できる仕事内容かも検討した上で応募するのがおすすめです。


まとめ:工場派遣はきついといわれているが向いている人もいる!

工場派遣は、単調作業が多くコミュニケーションをとりながら進める仕事が少ないため、向いていない人には「きつい」という印象を与えるかもしれません。


一方で、単調作業を集中して丁寧に続けられる人や、「仕事の人間関係に疲れた」と感じている人には、むしろ工場派遣は向いているといえます。


「工場派遣」といっても工場内の環境や仕事の内容は、それぞれ違います。トーコーのお仕事は職場見学ができるので、仕事内容や環境など派遣前に把握でき、ミスマッチを防ぐことができます。


お仕事前に工場見学をしたい人や、工場派遣に興味がある人は、トーコーが運営しているシゴトモエールでぜひお仕事を探してみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる

シゴトモエール

総合人材サービスの株式会社トーコーが運営するお仕事情報検索サイト「シゴトモエール」は、短期から、長期まで工場系のお仕事を中心に、軽作業・検査・梱包・事務などのお仕事をご紹介しています。

まずはかんたん応募