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個人情報保護方針

株式会社トーコーは、近畿を中心に中部・関東・北信越の広範囲に渡り総合人材サービス事業を営んでおり、個人情報の取り扱いは事業の中核をなす部分であります。
したがって、個人情報の適法かつ適正な保護は極めて重要であり、全社を挙げてこれを実現するために本方針を定めます。

コミットメント

  • 当社の事業内容と規模に応じて、事業の用に供するすべての個人情報を利用目的を明らかにしてその範囲内で適法かつ適切に管理(収集、利用、保管、提供、廃棄)します。
    また、目的外の利用が行われないように取扱い手順を定め、遵守します。
  • 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改竄および漏洩などのないように予防処置を取ります。また、このような事故が発生したら、適切な是正処置を取ります。
  • 個人情報の取扱いに関する法令,国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  • お預かりしている個人情報の取扱いに関する苦情・相談に対応する窓口を設け、適切に対処します。
  • 個人情報を適切に管理するためのマネジメントシステムを構築し、これを実行し、維持し、また継続的に改善します。

本方針は、当社ホームページおよび社内に掲示し、全従業者に周知するとともに、外部にもご希望に応じて配布します。 また、従業者各自の教育、啓発に努め、個人情報保護意識の高揚を図ります。

制定  2005年4月1日
改正  2017年6月1日

株式会社トーコー 代表取締役
森 誉吉

 

当社の個人情報保護方針に関するお問い合わせにつきましては、下記にお申し出下さい。

電話番号 : 072-866-5511  株式会社トーコー 個人情報管理責任者 総務部部長まで
受付時間 : 平日 9時30分~17時 (土曜・日曜・祝祭日を除く)

 

個人情報の取り扱いについて

「個人情報の保護に関する法律」およびJISQ15001:2017に基づき、以下の事項を公表いたします。

 

個人情報の取得

当社は、本人から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示し、必要な範囲内において公正な手段で取得いたします。

 

個人情報の利用目的

当社で取得した個人情報は、以下の目的のために利用し、ご本人の同意なしに利用目的の範囲を超えて利用することはございません。 なお、特定個人情報(マイナンバー)は「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の定める届出・申請に限り利用します。

※ご本人から直接書面によって取得する場合

  1. 応募・登録者の個人情報
    (1) 就労機会の確保のための適切な求人情報の提供
    (2) 面接日程等の就労先紹介のためのご連絡
    (3) 採用に関わる業務
  2. 従業者の個人情報
    (1) 勤怠管理・給与計算・健康管理等の適切な労務管理に関する業務
    (2) 各種福利厚生サービスの提供及び社会保険等各種法令に基づく届出
    (3) 労働者派遣法に基づく派遣先企業との契約締結及び派遣先への通知
  3. 取引先関連の個人情報
    (1) 労働者派遣法に基づく派遣先企業との契約締結
    (2) 業務上必要な各種連絡
  4. 相談者等の個人情報
    (1) 苦情・相談等のお問い合わせいただいた内容に対する回答の送付及びその他連絡
  5. 退職者の個人情報
    (1) 社会保険等の退社に伴う法令上の手続き及びそれに伴う各種連絡・書類の送付

※直接書面以外の方法によって取得した場合
1. 電話及びグループ会社で取得する応募・登録者の個人情報
(1) 就労機会の確保のための適切な求人情報の提供
(2) 面接日程等の就労先紹介のためのご連絡
(3) 採用に関わる業務
2. 受託業務に基づいて取得する個人情報
(1) 受託業務の遂行
 

個人情報の安全管理のために講ずる措置

(基本方針)

個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守いたします。

また、ご質問及びお問い合わせに対する窓口を設置いたします。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法等について個人データの取扱規程を策定いたします。

(組織的安全管理措置)

個人データの取扱いに関する責任者を設置し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合、担当者から責任者への報告連絡体制を整備いたします。

また、個人データの取扱状況について、定期的に監査を実施いたします。

 (人的安全管理措置)

個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施いたします。

また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するほか、入社時に秘密保持に関する誓約書を締結いたします。

(物理的安全管理措置)

個人データを取り扱う区域において、入退室管理及び持ち込む機器等の制限を実施いたします。

また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施いたします。

(技術的安全管理措置)

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定いたします。

また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入いたします。

(外的環境の把握)

当社でお預かりした個人データを日本国以外で保管する場合、その国名を公表するとともに、個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施いたします。

 

個人情報の管理責任

当社がお預りした個人情報は、以下の者が責任をもって管理(収集、利用、保管、提供、廃棄)いたします。
株式会社トーコー 個人情報管理責任者 総務部部長

 

個人情報の第三者提供

以下のいずれかに該当する場合を除いて、取得した個人情報を第三者へ提供いたしません。

  1. 提供についてご本人の同意がある場合
  2. 個人の識別ができない統計的データとして公表する場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 警察・検察・裁判所などの法的機関から提供を要求された場合
  5. 労働者派遣法に基づく派遣先へ氏名等を通知する等法令に基づく場合

 

個人情報の預託

当社がお預かりした個人情報を一定の情報保護管理基準を満たした企業に預託する場合があります。

 

保有個人データについて

当社は、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・訂正・利用停止・利用目的の通知・第三者提供記録の請求・第三者提供の停止等の求めに対応させて頂いております。

  1. 開示等の求めの対象となる項目

    開示等の対象としている個人情報は、当社が業務委託以外で本人より情報提供していただいた事項となります。

  2. 「開示等の求め」の申出先

    開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。
    なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えください。
    〒573-1127 大阪府枚方市上島町12番20号 トーコービル
    株式会社トーコー PMS事務局

  3. 保有個人データのご請求の流れ

    1. 「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等

      「開示等の求め」を行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封し上記申出先宛ご郵送下さい。

    2. 代理人による「開示等の求め」

      「開示等の求め」をする者が本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(AまたはB)を同封下さい。

      • A.法定代理人の場合

        委任状1通 および 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可) または 未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー) 1通

      • B.委任による代理人の場合

        委任状1通 および 本人の印鑑証明書 1通

    3. 「開示の求め」の手数料及びその徴収方法

      1回の申請ごとに、1,000円(1,000円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。)

      • 手数料不足、及び手数料が同封されていない場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。
      • 訂正・利用停止・利用目的通知・第三者提供停止については、手数料は不要です。
    4. 「開示等の求め」に対する回答方法

      申請者の申請書記載住所宛に配達証明付書留郵便によりご回答申し上げます。(本人または代理人から回答方法について電磁的記録の提供による方法等の求めがあった場合はその方法で回答いたします)
      なお、次に定める場合は、不開示とさせていただきます。

      1. 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記戟されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど、本人が確認できない場合
      2. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
      3. 所定の申請書類に不備があった場合
      4. 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
      5. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      7. 他の法令に違反することとなる場合
    5. 開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」

      開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取扱ものとします。
      提出頂いた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後破棄させて頂きます。

 

個人情報提供の任意性

個人情報の提供は任意です。提供いただけない個人情報によっては採用の検討ができず、選考対象とならない場合や、採用後社員としての地位を維持できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

保有個人データの開示・訂正・削除等

当社の保有する個人データについて、ご本人から開示・訂正・利用停止・削除・利用目的の通知・第三者提供の停止等の求めがあった場合は、所定の手続きにより合理的な期間・妥当な範囲内で対応いたします。

 

本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

当ホームページでは「クッキー」を使用するページも含まれておりますが、会員及び利用者の個人情報が判明するような情報等は含まれていません。
なお、当社運用の募集登録サイト「シゴトモエール」(https://www.shigotomo.jp/)ではセキュリティポリシーに 別途定めるクッキーを使用するページも含まれますが、個人情報が判明するような情報等は含まれて おりません。

 

個人情報に関する問い合わせ窓口

株式会社トーコー リスク管理部法務課
大阪府枚方市上島町12番20号 トーコービル
TEL:072-866-5511  FAX:072-866-5522

※第三者を通じて、弊社の個人情報取り扱いに関する苦情解決・問い合わせを要望される場合は、下記の認定団体にご相談ください。

【認定個人情報保護団体の名称、連絡先】
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル12階
TEL:03-5860-7565/0120-700-779

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