【アピール例あり】派遣の志望動機を工場業界別に紹介!思いつかない時の対処法も紹介 | シゴトモエール

「派遣会社との面接では、志望動機をどう伝えたらいいんだろう。」


工場派遣のお仕事が初めての場合、このように悩むことがあるのではないでしょうか。


派遣会社の面接はお仕事説明会と兼ねている場合が多いので、正社員の面接よりは気軽な気持ちで大丈夫です。


ただ、派遣会社によっては希望するお仕事の志望動機を聞かれる場合もあります。


志望動機を聞かれた時にあわてないためにも、志望動機は考えておいたほうがいいでしょう。


この記事では、以下を紹介しています。


  • 具体的な志望動機のアピール例紹介

  • 志望動機に大切な3つの要素

  • 志望動機のチェックポイント


「志望動機がない!」という場合の考え方も紹介しているので、派遣会社のお仕事説明会を控えている人や工場派遣の志望動機について知りたい人は、ぜひ参考にしてください。


工場派遣の仕事探しなら、トーコーの「シゴトモエール」がおすすめです。製造業や物流業でスキルを活かせるお仕事が多数あるので、ぜひ一度チェックしてみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


志望動機を伝える可能性があるのは派遣会社

派遣のお仕事では、志望動機を伝える可能性があるのは「派遣会社」です。


派遣社員として働く場合、気に入ったお仕事への応募後は派遣会社のお仕事説明会に参加することになります。


お仕事説明会では、希望する仕事の条件を聞いたり、興味がある職種などを派遣会社の担当者に伝える機会があります。


堅苦しい雰囲気ではなく、ざっくばらんに要望を伝える場なので、安心してください。


派遣のお仕事だと、志望動機は必ず聞かれる必須事項ではありません。むしろ志望動機を聞かない派遣会社の方が多いかもしれません。


しかし応募したお仕事に関しての志望動機を伝えることは、やる気や熱意のアピールにつながります。


聞かれることもまれにあるので、簡単にでも志望動機を考えておくのがおすすめです。


工場派遣の志望動機に大切な3つの要素

志望動機には、以下の3つの要素が大切です。


  • なぜここの工場で働きたいと思ったのか

  • 具体的なエピソードや自分の特徴

  • 貢献できること(未経験の場合は素直に未経験と伝えるのも大事)


「どんな人物か」を伝えた上で、「この人が働いてくれたら会社の成長につながる」「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえる内容かを考えると、まとまりやすくなります。


この3つの要素をおさえた上で「このお仕事が求める人材はどんな人?」という目線をプラスしてみましょう。


ここからは、工場派遣で多い3つの業界別に志望動機のアピール例を紹介します。

工場派遣で多い3つの業界別に志望動機のアピール例を紹介!

工場の業界によって、求める人材はちがいます。だからこそ、お仕事内容から求められる人材を予想してアピールポイントを考えるのがおすすめです。


ここでは、以下の3つの業界の志望動機のアピール例を紹介します。


3つの業界

業界1:自動車系工場

自動車メーカーの工場は、扱うパーツが大きく、力がいる作業もあります。そのため、体力があることをアピールをした志望動機がおすすめです。


【アピール例1】


自動車の部品は大型で重いものが多いため、体力が必要な仕事だと思います。私は運動習慣があり体力には自信があるので、重いパーツの組立も問題なく対応できます。


業界2:電子機器系工場

電子機器系の工場では、小さいパーツの組み立てなど作業が細かいお仕事が多くあります。


ここでは、集中力や手先の器用さをアピールする志望動機を紹介します。


【アピール例2】


電子機器は小さいパーツが多く、作業が細かい場合が多いと思いますが、私は手先が器用なので細かい作業が得意です。また、集中力があるので、時間をかけて丁寧に作業をすることができます。


業界3:食品系工場

食品系の工場では、単純作業が多く衛生面に厳しい、という特徴があります。


単純作業が苦にならないことや、衛生面に関しても気を使えることをアピールした例を紹介します。


【アピール例3】


ライン作業業務は単調かもしれませんが、全体のプロセスにおいて重要な仕事の一つだと考えています。そう考えるとやりがいがあり、責任感を持って働けます。


また、衛生面が企業の信頼や消費者に対する責任に深く関わっていると思いますので、規則やマニュアルを遵守して取り組んでいきたいです。


ここまでは業界別に志望動機例を紹介していきましたが、「工場勤務の経験の有無」も派遣会社の担当者が気になるところです。


ここからは、応募者の状況別にアピール例を紹介していきます。


応募者の状況別に志望動機のアピール例を紹介!

応募者の状況は、おもに以下の3つがあげられます。


応募者の状況

それでは、応募者の状況別にアピール例を紹介していきます。


状況1:工場勤務未経験者

工場派遣では、未経験者も多く募集しています。そのため、派遣会社が気になるのは、経験の有無ではなく「工場勤務に合うかどうか」「すぐにやめないかどうか」です。


体力面や根気強さのエピソードなど自身の経験を盛り込んで、工場勤務へのやる気があることをアピールすると良いでしょう。


【アピール例1】

私は、工場勤務に興味を持ち、未経験ではありますが、積極的に挑戦したいと思っています。


以前は体力を必要とする仕事をしておりました。身体的にも精神的にも大変でしたが、そこで根気強く取り組むことの大切さを学びました。その時の経験を活かして、工場勤務においても根気強く取り組んでいけると自信を持っています。


状況2:他業種から工場へ転職

他業種から工場への転職の場合は、前職をやめてなぜ工場勤務を希望するのか、という点を簡潔に伝えましょう。


前職の経験をどうやって工場勤務へ活かせるか、をアピールできれば尚いいです。


【アピール例2】

私は、スーパーのレジ打ちで長く働いてきましたが、自分自身がものづくりにも関心を持っていることに気づき、工場勤務に挑戦したいと思い志望いたしました。


レジ打ちでは、正確な計算や素早い対応が求められます。工場勤務でも、正確な品質管理や素早い生産ラインの対応が必要とされることがあるので、スーパーのレジ打ちで培ったスキルや経験を、工場勤務でも活かすことができると思います。



状況3:工場勤務経験者

工場勤務経験者の場合、前職で得たスキルと退職理由を明確にしておきましょう。


担当者は「なぜ前職を辞めてこちらに応募したのか」が一番気になります。後ろ向きな退職理由の場合、嘘を言う必要はありません。しかし、伝え方を考える必要はあります。


できるだけポジティブで包んでやんわりと伝えるようにしましょう。


【アピール例3】

これまでは食品工場で、一貫したライン作業を通じて工場勤務の経験を積み重ねてきました。


しかし、工場でのお仕事はライン作業だけではありません。より幅広い業務を経験し、工場で働く派遣社員としての価値を上げたい、と考え物流工場へのお仕事を志望しました。



ここまでは、派遣先工場の業界や応募者の状況別にアピール例を紹介していきました。


とはいえ、「それでも志望動機が思いつかない!」こんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ここからは、志望動機が思いつかない場合の対処法について紹介していきます。

どうしても志望動機が思いつかない場合は?


志望動機が浮かばないからといって正直に「お金がほしいから」とアピールしても印象は良くありません。「お金を稼ぐためになぜこの工場を選んだのか?」その理由を知りたいと考えているからです。


志望動機がどうしても思いつかない場合の対処法は、以下の2つです。


志望動機が思いつかない場合の対処法

ひとつずつ紹介していきます。

対処法1:工場派遣に求める人材の傾向から考える

1つ目の対処法は、工場が求めている人材から考える方法です。


志望動機のアピール例でもお伝えしましたが、工場の求める人材からアピールポイントを考えてみましょう。


工場派遣では、具体的に以下のような人材を求めている傾向にあります。


  • 健康的で体力に自信がある

  • コツコツ作業や単純作業が好き・得意

  • チームワーク・協調性を持って物事に取り組める


自分に当てはまるものがあれば、積極的にアピールしましょう。


対処法2:自分が得意とすることと工場の共通点を考える

2つ目の対処法は、自分が得意とすることと工場の共通点を考えることです。


自分の特徴や好きなことと工場の共通点を見つけると、志望動機は伝えやすくなります。


  • 手先が器用で細かい作業が好き
    →細かいパーツ製造を得意としている工場で働きたい

  • 子どもの頃からお菓子作りが趣味である
    →食品メーカーのお菓子を自分の手で作る仕事がしたい

  • 現職で立ち仕事をしている
    →工場での立ち仕事は苦にならない。現職は接客業だったが、モノづくりをやりたい。コツコツ集中して働きたい

など


工場のお仕事と関係なさそうなことも志望動機になる場合があるので、一度考えてみましょう。


まとめ:志望動機はコツをつかんで自分の熱意を伝えよう

派遣会社のお仕事説明会では、志望動機を伝える機会は少ないかもしれません。しかし、話の流れなどで志望動機を聞かれる場合もあります。

志望動機を聞かれたときに、あわてず自分のやる気や意欲を伝えられるよう、事前に考えておきましょう。


志望動機を考える上で大切な要素は以下の3つです。


  • なぜここの工場で働きたいと思ったのか

  • 具体的なエピソードや自分の特徴

  • 貢献できること(未経験の場合は素直に未経験と伝えるのも大事)


上記をふまえながら、希望する工場の業界や自分の状況にあった志望動機を考えてみましょう。


工場派遣のお仕事を探している人は、工場派遣のお仕事を多く扱うシゴトモエールがおすすめです。


お仕事説明会といっても堅苦しい雰囲気はないので、気になるお仕事があったらお気軽に応募してみてくださいね。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


シゴトモエール

総合人材サービスの株式会社トーコーが運営するお仕事情報検索サイト「シゴトモエール」は、短期から、長期まで工場系のお仕事を中心に、軽作業・検査・梱包・事務などのお仕事をご紹介しています。

まずはかんたん応募