派遣のピッキング作業はきつい?メリットや向いている人の特徴を解説 | シゴトモエール

派遣のピッキング作業は、未経験者でも携われる人気の軽作業です。


しかし、「ピッキング作業はきついと聞くけど、どれくらいきついのか心配…」 「大変なイメージがあるから、自分にはできないかも…」と不安に思っている人はいませんか。


派遣のピッキング作業はきつい部分もありますが、単純作業が好きな人や一人で黙々と作業をこなしたい人には最適な仕事です。


向いている人は楽しく働けるお仕事なので、「きつい」というイメージだけでさけてしまうのは、もったいないかもしれません。


そこで本記事では、以下を紹介します。

  • 派遣のピッキング作業がきついといわれる理由

  • ピッキングが向いている・向いていない人の特徴

  • ピッキング作業を仕事にするメリット


派遣のピッキング作業に興味はあるけどきついと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


派遣のピッキング作業を探しているなら、「シゴトモエール」にお任せください。派遣先へのサポート体制が整っているので、未経験者でも安心して作業できます。


気になる方は、ぜひこちらからお仕事をチェックしてみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


ピッキング作業がきついのは人による

ピッキング作業は、未経験者でも働きやすい魅力ある仕事です。


一方で「きつい仕事」とネガティブなイメージを持っている人も多いかもしれません。


倉庫内の温度調節がしにくい、軽作業なのに体力勝負の業務が多い、単純作業で飽きやすいなどの意見もあります。しかし、一人でコツコツと作業することが好きな人や、体を動かすことが好きな人にはピッタリの仕事といえます。


ピッキングのお仕事には、こんなおすすめポイントがあります。


  • 未経験でも仕事を覚えやすい

  • 一人で黙々と作業できる

  • ノルマを強制されない

  • 深夜シフトならより稼げる

  • スーツを着なくていい


おすすめポイントの詳細やピッキング作業の流れなどは、以下の記事で詳しく紹介しています。気になる方は、ぜひ参考にしてください。

初めてでも安心!派遣のピッキング作業とは?メリットや注意点も紹介


派遣のピッキング作業がきついといわれる4つの理由

派遣のピッキング作業がきついといわれる理由は4つです。


派遣のピッキング作業がきついといわれる理由
 

個人差がある理由ばかりなので、きついと思わない人がいるかもしれません。それでは、4つの理由について解説します。


理由1:温度調節がしにくい

ピッキング作業がきついといわれる理由の1つに、温度調節がしにくい点があります。


ピッキング作業は倉庫内で行うため、天候の影響を受けづらいです。しかし、トラックやフォークリフトで商品の搬入や搬出を頻繁に行うため、倉庫の出入り口を開放した状態で作業する可能性があります。


そのため、特に広い倉庫だと空調が行き届かないかもしれません。


派遣サイトなどに「冷暖房完備」と求人情報に記載があっても、空調が効いていない可能性があります。


夏場は広い倉庫内を歩き回るため、こまめな水分補給や熱中症対策が必須です。一方冬場は倉庫内が底冷えしやすいので、防寒対策をするなど自分で体温調節をしなければなりません。


食品などを扱っている倉庫では、通年寒い中で働かなければいけないので注意してください。


理由2:単純作業で飽きやすい

単純作業で飽きやすい点は、ピッキング作業がきついといわれる理由の1つでもあります。


基本的にピッキング作業は、注文書の品物を集めて配分する作業を繰り返すだけです。


最初は、商品の場所やハンディターミナルの操作方法など覚えることが多く、大変かもしれません。しかし、作業自体は単純であるため、人によっては飽きてしまう可能性が高いといえます。


単純作業を繰り返すことが苦手な人には、ピッキング作業はきついと感じやすいかもしれません。

 

理由3:体力勝負である

ピッキング作業は、1日中広い倉庫内を歩き回ったり、長時間立ち続けたりするため体力勝負といえます。


作業中はずっと歩き回るため足の裏が痛くなる人も少なくありません。


商品の上げ下げも多く、特に重い商品を棚から上げ下げする場合は肩や腰に負担がかかりやすいので、持ち方を変えたりあまりに重いときは人を呼んだりと工夫をしましょう。


理由4:繁忙期がある

派遣先によっては繁忙期があり、仕事に追われて肉体的・精神的にきついと感じるかもしれません。


一般消費者向けの商品を扱う倉庫だと、お中元やお歳暮、年末年始、クリスマスシーズンに忙しくなる傾向があります。そのため出荷時間に間に合わせるために、繁忙期は膨大な業務に追われることもあるかもしれません。


ちなみに、工業製品を取り扱う倉庫なら、季節による変動はほとんどありません。自分のペースで仕事をしたい人は、派遣先を選ぶ際にあらかじめ繁忙期の有無の確認をおすすめします。


派遣のピッキング作業が向いている人の特徴

派遣のピッキング作業が向いている人の特徴は3つです。


派遣のピッキング作業が向いている人の特徴

それぞれの特徴を紹介します。


特徴1:単純作業が好きな人

派遣のピッキング作業が向いている人の1つ目の特徴は、単純作業が好きな人です。


ピッキングは、出荷指示の通りに商品を集める一連の作業をひたすら繰り返すお仕事。シンプルな作業でも苦にならない人は、向いていると言えるでしょう。


コツコツとした単純作業が好きな人も、業務にも集中して取り組めるため、ピッキング作業が向いているといえます。


特徴2:一人で作業することが好きな人

一人で黙々と作業することが好きな人も、ピッキング作業に向いている人の特徴の1つといえます。


基本的にピッキングは、一人で黙々と作業する場面が多いお仕事です。顧客と直接話すような接客業務ではありません。


確認事項や作業の連携などで最低限のコミュニケーションを取る場面はありますが、作業中に同僚と会話することも少ないです。


対人コミュニケーションの煩わしさを感じることなく自分の作業に専念したい人や、誰かとコミュニケーションを取るのが苦手な人にはピッタリの業務といえます。


特徴3:丁寧にチェックができる人

ピッキング作業は、丁寧にチェックできる人には最適な業務です。


ピッキングは非常にシンプルですが、小さなミスが発生すると工場内の作業が滞ってしまうお仕事。近年、ITを活用したピッキング作業が主流となっていますが、ヒューマンエラーが起こる可能性は十分にあります。


つまり、ピッキング作業はスピードや正確性が求められる仕事といえます。


責任あるポジションだと自覚を持ち、作業中の確認を疎かにすることなく丁寧に仕事を進められる人は、ピッキングのお仕事にぴったりです。


派遣のピッキング作業は魅力的な仕事ですが、残念ながら向いていない人もいます。ここからは、どんな人が向いていないかを紹介していきます。


派遣のピッキング作業が向いていない人の特徴

派遣のピッキング作業が向いていない人の特徴は3つです。


派遣のピッキング作業が向いていない人の特徴

それぞれの特徴を確認しましょう。


特徴1:単純作業が苦手な人

ピッキング作業は、指示伝票を確認しながら該当の品物を選定・集めることの繰り返し作業です。


そのため、日によって仕事内容が大きく変わることはありません。そのため、ルーティンワークが苦手な人や、常に新しいことをしたい人には向いていないかもしれません。


特徴2:人と関わる仕事がしたい人

ピッキング作業は、基本的に一人で黙々と作業するため、自然と同僚との会話が減ります。


連絡事項などのやり取りは発生しますが、他の派遣やリーダーとコミュニケーションを取りながら進める作業は非常に少ないです。接客業でないため、顧客と直接やり取りする機会もありません。


人と関わる仕事がしたい人や、人とコミュニケーションを取りながら作業をしたい人には不向きといえます。


特徴3:スキルや専門性を身につけたい人

ピッキング作業は、特別な資格やスキルが必要ありません。


つまり、業務中に高度なスキルや専門性を身につけたい人には適していないといえます。


ただし、ピッキング作業は、業務の効率化やコスト削減に大きな影響を与える業務の1つです。短時間でいかに効率的に業務対応できるかを工夫するなど、ビジネスシーンで不可欠な思考力を鍛えられる機会は多いでしょう。


派遣でピッキング作業を仕事にする6つのメリット

派遣でピッキング作業を仕事にするにはさまざまなメリットがあります。


派遣でピッキング作業を仕事にするメリット

厳選した6つのメリットをチェックしていきましょう。


メリット1:未経験でも働ける

ピッキング作業は、指示伝票に従って商品を集めるだけのシンプルな作業内容です。


特別な資格やスキルの保有、経験は問われず、未経験でも働きやすいのが最大の特徴といえます。


派遣先の指示やマニュアル通りに作業すれば、何も問題は起こりません。接客業のように臨機応変な対応が求められないので、初心者でも自分のペースで仕事を進められます。


メリット2:募集求人が多い

近年オンラインショップの普及により繁忙期を問わず、ピッキング作業は年中忙しい傾向にあります。そのため、常に求人が募集されている確率が高いです。


求人も多く、他の業務と比べて仕事が見つけやすいため、すぐに働きたい人にはおすすめです。


メリット3:慣れるとゲーム感覚で取り組める

ピッキング作業は、慣れるとゲーム感覚で取り組める仕事です。


ピッキングは一見コツコツとした単純作業の繰り返しで、「作業にあきる」という人がいるかもしれません。しかし、ピッキング作業に慣れると、自分の工夫次第ではゲームを攻略するように取り組むことが可能です。


たとえばスピーディにピッキングするための最短ルートを考えたり、目標タイムを設けたりしてみましょう。


作業を楽しむ工夫をすれば、ストレスを感じずに作業に集中でき、作業効率もアップできます。


メリット4:人間関係が煩わしくない

ピッキング作業は、接客業のようなクレームや無理な要望に答える必要がありません。一人で黙々と作業するため、同僚との人間関係も煩わしくないのが特徴です。


一人で作業することを苦に感じない人には、適している仕事といえます。


メリット5:夜勤シフトならガッツリ稼げる

倉庫作業は、夜勤シフトを導入している場合もあります。

 

日中のシフトと比較すると夜勤シフトの時給は高めなので、ガッツリ稼ぎたい人にはぴったりです。


夜勤シフトに抵抗がない人やガッツリと稼ぎたい人は、夜勤で働いてみるのもおすすめです。


メリット6:服装や髪型の規定がゆるい

ピッキング作業の現場では、スーツを着る必要がありません。


派遣先によっては、作業着などの制服が支給される場合もあります。「動きやすい服装」と指定された場合は、以下の服装を参考にしてください。


  • 上半身:Tシャツ、スウェット、装飾の付いていないセーターなど

  • 下半身:ジーンズ、チノパンなど細身のズボン(短パンやスカートはNG)

  • 靴:スニーカー(サンダルなどはNG)

  • その他:爪は短め、アクセサリーも控えめ


上記のように、汚れても問題がない服装や動きやすい服装などが好まれますが、服装や髪型の規定は比較的自由なことが多い業界です。


仕事のためにわざわざ服装や髪型を変えたくないという人には、ピッキング作業は適しているといえます。


まとめ:派遣のピッキング作業はきつい部分もあるが魅力ある仕事である

派遣のピッキング作業は、倉庫内の空調設備のせいで体温調節が難しかったり、単調作業で飽きやすかったりときついと感じることがあるかもしれません。


しかし、体力に自信がある人や、一人で黙々と作業をこなしたい人には最適な仕事です。


服装で体調管理をしたり、ゲームを攻略するように作業に取り組んだりと、工夫次第で楽しくお仕事もできます。派遣でのピッキング作業に興味がある人は、一度体験してみませんか。


シゴトモエールは、製造・物流、事務などのお仕事探しができる求人サイト。ピッキングのお仕事も数多く取り扱っております。


ピッキングのお仕事を探している人は、ぜひシゴトモエールをチェックしてみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


シゴトモエール

総合人材サービスの株式会社トーコーが運営するお仕事情報検索サイト「シゴトモエール」は、短期から、長期まで工場系のお仕事を中心に、軽作業・検査・梱包・事務などのお仕事をご紹介しています。

まずはかんたん応募