初めてでも安心!派遣のピッキング作業とは?メリットや注意点も紹介 | シゴトモエール

ピッキングのお仕事は、未経験者でも簡単にできる軽作業です。


しかし、「具体的にはどのような仕事内容かわからない…...。」「本当に未経験者でもできるのか不安…...。」と感じている人もいるのではないでしょうか。


誰でも覚えられ、単純作業をこなすことが好きな人や職場でのコミュニケーションが苦手な人におすすめなピッキングのお仕事。


もし今あげた条件に当てはまるなら、「未経験だから不安。」という理由で応募しないのはもったいないかもしれません。


そこで本記事では、派遣でピッキングのお仕事を始めてみたい人に向けて、以下を紹介しています。


  • ピッキング作業の内容

  • 未経験者におすすめのポイント

  • ピッキング作業の注意点


初めて派遣のピッキング作業に挑戦したいと検討の人は、ぜひ参考にしてください。


派遣でピッキング作業を探しているなら、シゴトモエールに登録してみませんか。初めての人でも安心して働けるサポート体制が充実しています。


気になる方は、ぜひシゴトモエールでお仕事を探してみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


派遣のピッキング作業は初めてでもできる?

結論から先にいうと、派遣のピッキング作業は初めてでもできます。


派遣のピッキング作業は、特別なスキルや資格が必要ありません。実際、ピッキング作業する人の多くは未経験者です。


指定された商品を指定された数だけ集めるのが主な作業のため、専門的な技能は必要なく、初心者でも働きやすいといえます。


また、倉庫内のルールやスタッフ間のルール・マナーなどを詳細に定めている企業が多いです。


派遣先のリーダーや社員からの指示やルールを守りながらピッキング作業をすれば大きなミスを防げるので、初心者でも安心して働けます。


自分が好きな商品を扱う派遣先だと、商品のトレンドに詳しくなれるメリットも見逃せません。自分の好きな商品に携われば、楽しくお仕事ができるのではないでしょうか。


派遣のピッキング作業の仕事内容

派遣のピッキング作業の流れと1日のスケジュールについて解説します。


ピッキング作業の流れ

ピッキング作業の流れは以下の通りです。


  • ピッキングした商品を乗せる箱と商品のリストをもらう

  • 商品リストに載っている商品を倉庫内から探して、箱に詰める

  • 詰め終わり次第、指定の場所に持って行く

  • 次の商品リストをもらい、商品を倉庫内から探すを繰り返す


ピッキング作業は、倉庫内に置かれた商品を探す・集める・箱に詰める作業の繰り返しになります。


常に立ちっ放しで体を動かすことがほとんどの体力勝負の仕事です。体を動かすのが好きな人やデスクワークが苦手な人には、ぴったりの仕事ではないでしょうか。


ピッキングのお仕事の1日のスケジュールは?

ピッキングのお仕事の出社から退社までの1日のスケジュールは、以下の例を参考にしてください。


時間

業務内容

8:30

出社、出勤簿に記録、着替え

8:45

ピッキングリーダーやカートの準備、担当場所や休憩時間の確認、朝礼

9:00

ピッキング作業開始

12:00

休憩

13:00

休憩後にピッキング作業開始

18:00

ピッキング作業終了

18:15

出勤簿に記録、着替え、退社


ほとんどの派遣先では、お仕事開始前に業務内容などの確認のために朝礼があります。


指定されたユニフォームに着替える場合もあるので、始業時間のギリギリに出勤するのは避けましょう。


まだお仕事に慣れないうちは始業開始の30分前後に出勤すると、時間にゆとりを持ってお仕事に取り組めます。


また、休憩は専用の休憩室があったり、10〜15分ほどの小休憩があったりと派遣先によって違います。労働時間や休憩場所など不安な点や疑問点がある場合は、派遣先などに確認しましょう。


派遣のピッキング作業はここがすごい!5つのおすすめポイント

派遣のピッキング作業に関するおすすめポイントは5つです。


派遣のピッキング作業のおすすめポイント

それぞれのポイントを順に紹介します。


ポイント1:未経験でも仕事を覚えやすい

派遣のピッキング作業のおすすめポイント1つ目は、未経験でも仕事を覚えやすい点です。


ピッキング作業は基本的に専門的な資格やスキルは必要なく、未経験でも始めやすいといわれています。


最初のうちは倉庫内の商品の場所や商品の違いなどに戸惑うかもしれません。しかし、商品の場所などが頭に入ってしまえば、無駄に動く必要もなく効率よく動けます。


登録した派遣会社によっては、日によって配属場所が変わることもあるかもしれません。


その場合も基本的な作業内容は変わらないため、すぐに慣れるので安心してください。


ポイント2:一人で黙々と作業できる

一人で黙々と作業したいなら、派遣のピッキング作業をおすすめします。


ピッキング作業は、上司や同僚と必要以上にコミュニケーションを取る必要がありません。他人と関わるのが苦手な人には最適といえます。


ただし、商品の場所を聞いたり、確認や連絡、連携を取るなど最低限のコミュニケーションを取る必要があることは覚えておいてください。


ポイント3:シフトの融通が利きやすい

ピッキング作業のメリットの1つに、シフトを柔軟に組める職場が多いため、シフトの融通が利きやすい点があります。


ピッキングの求人では、他の派遣と比べるとシフトを自由に組めることが多いです。


「週に3日だけ」「夏休みだけ」「早朝だけ」といった自分の都合を聞いてもらいやすいメリットがあります。


ポイント4:深夜シフトならより稼げる

ガッツリと稼ぎたいなら、深夜シフトがあるピッキング作業を探しましょう。


近年のオンラインショッピングの普及により、倉庫によってさまざまな時間帯が組まれていることが多いです。


深夜帯のシフトに入れば、日中の時間帯よりも時給が高いのでより稼げます。


ポイント5:スーツを着なくていい

ピッキング作業なら、スーツを着なくていいのもメリットです。


スーツを着用して働くのは面倒だなと思っていませんか。


派遣のピッキング作業なら、堅苦しいスーツを着用する必要がありません。


派遣先によって異なりますが、手袋やエプロンの着用のみが規定にあるだけで、基本的に服装は自由な派遣先がほとんどです。


お仕事の内容もおぼえやすく、自由度が高いピッキングのお仕事ですが、注意点はあるのでしょうか?ここからは、初心者が派遣のピッキング作業をする際の注意点を紹介していきます。


初心者が派遣のピッキング作業をするときの2つの注意点

初心者がピッキング作業をするときに注意したい2つです。


初心者がピッキング作業をするときの注意点

それぞれの注意点を解説します。


注意点1:単純作業なため楽しむ工夫が必要

初心者が派遣のピッキング作業をするときには、単純作業なため楽しむ工夫が必要となります。


ピッキングのお仕事は、注文書を照らし合わせて商品をピッキングするという単純作業です。


特別なスキルは必要としないピッキングのお仕事だからこそ、飽きずに集中力を保つために、作業を楽しむ工夫をしてみましょう。


例えば、「効率よくピッキング作業するにはどうしたらいいか」「昨日よりも多く商品数をピックアップしたい」などを考えるのはいかがでしょうか。


ゲームを攻略するように、作業にやりがいを持てるように工夫すると飽きずに働けます。


注意点2:体力を使う仕事なので体調管理が必要

体調管理が欠かせないのも、初心者が派遣のピッキング作業をするときに心がけたいポイントです。


派遣先の倉庫によっては一日中歩き回ったり、電化製品や飲料品など重さのある商品の上げ下ろしをしたりと重労働の場合があります。


立ったりしゃがんだりする動作を繰り返すだけでも運動量は多く、肩や足腰が疲れるなど肉体的な疲れを感じる人も少なくありません。


疲れを翌日に持ち越さず元気にお仕事をするためにも、栄養のある食事を摂ったり、夜は早く寝て睡眠時間確保に気を配る必要があります。


また、広い倉庫内は空調管理がしにくいといわれています。


夏は暑くて冬は寒い場合が多く、熱中症や風邪を引くなど体調を崩しやすいので、夏場の水分補給や冬場の防寒対策などで体温調節を欠かさずにしましょう。


派遣のピッキング作業に関するよくある3つの質問

派遣のピッキング作業に関してよくある質問は3つです。


派遣のピッキング作業に関してよくある質問

それぞれを順に紹介します。


質問1:ピッキング作業で働いている人はどういう人が多いの?

学生から主婦(夫)までさまざまな年代の人が働いていますが、特に多いのが30代から50代の男女です。


すぐに覚えられるお仕事なので、老若男女問わず働きやすいことが、幅広い世代に人気の理由かもしれません。


質問2:ピッキング作業は稼げる?

時給は高い傾向にあるので、稼ぎやすいお仕事です。


倉庫によっては1日中稼働しているため、深夜帯シフトに入ったり残業ができるお仕事も多く、日中だけのお仕事より稼げるのでおすすめです。


オンラインショッピングの影響でピッキング作業の求人は多くあるので、勤務場所や時間など自分の希望にあったお仕事が見つかりやすい場合が多いです。


質問3:ピッキング中の疑問点は誰に聞けばいいの?

ピッキング作業中の疑問点は現場のリーダーや社員に質問することで解消できます。


ピッキング作業は商品を探す・集めるを繰り返す単純作業ですが、聞きなれない商品の名称やJANコードの確認方法、ハンディの操作方法など、慣れていないと戸惑うことがあるかもしれません。


困った時は、遠慮せずすぐに現場のリーダーや社員に質問しましょう。


疑問点をなくすことで業務中のミスも減り、働きやすくなるというメリットもあります。


まとめ:派遣のピッキング作業は初めてでも安心して取り組める!

派遣で初めてピッキング作業に挑戦したいと検討中の人に向けて、1日の業務の流れやおすすめポイント、注意点などを詳しく紹介しました。


ピッキング作業は、黙々と単純作業をこなすことが好きな人や体力に自信がある人にはぴったりのお仕事です。


特別な資格やスキルが必要ないため、未経験者でもチャレンジしやすい点もおすすめしたいポイントです。


派遣先によって、倉庫の規模や勤務時間帯やシフトの自由さなどはさまざまです。条件と照らし合わせながら、ぜひ自分にあったお仕事を探してみてください。


派遣でピッキングのお仕事を探しているなら、シゴトモエールで見つけてみませんか。担当営業の手厚いフォローがあるので、ピッキングのお仕事が初めての場合でも安心して働けます。


気になる方は、ぜひシゴトモエールで気になるお仕事がないかチェックしてみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


シゴトモエール

総合人材サービスの株式会社トーコーが運営するお仕事情報検索サイト「シゴトモエール」は、短期から、長期まで工場系のお仕事を中心に、軽作業・検査・梱包・事務などのお仕事をご紹介しています。

まずはかんたん応募