工場派遣の職場見学はどんな服装がいい?男女別・服装ポイントまとめ | シゴトモエール

工場派遣の職場見学が決まると次に気になるのは当日の服装についてです。


「どんな服装でいったらいいの?」と不安な方や「スーツを持ってない……」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?


結論からお話しすると、工場派遣の職場見学はスーツではなくオフィスカジュアルで行くことをおすすめします。


なぜなら、派遣の職場見学にはスーツで行くと浮いてしまう場合がありますが、周りからも浮かずに良い印象を与えられるのがオフィスカジュアルだからです。


本記事では、オフィスカジュアルがどのような服装かという具体例や、ポイント、身だしなみまで詳しく解説しています。


職場見学で好印象を与えたい方やスムーズな職場見学にしたい方はぜひご一読ください。


なお、工場派遣のお仕事をお探しならトーコーが運営する「シゴトモエール」がおすすめです。


仕事開始前に工場見学ができるので安心してお仕事をスタートできます。ぜひシゴトモエールをチェックしてみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


派遣の職場見学に適した服装は工場による!

直接雇用では、一般的にスーツが好印象とされています。しかし、工場派遣の場合、作業現場の見学があることをふまえて「私服で構わない」という工場が多くあります。


これは工場によって変わるので、不安な場合は事前に派遣会社に聞いてみましょう。


では、「私服で構わない」と言われた場合にはどのような服装にすればいいのでしょうか?


前述したとおり、カジュアルすぎない「オフィスカジュアル」にするのが無難です。なぜなら、職場見学時に求められるのは「社会人としてマナーのある清潔感のある服装」であるからです。


私服といえど、派手な服やカジュアルすぎる服は職場見学には適しません。


では、オフィスカジュアルとはどのような服装なのでしょうか。次の章で詳しくみていきましょう。


オフィスカジュアルとはどのような服装?

オフィスカジュアルとは、「誰にも不快感を与えにくいシンプルな服装」のことを指します。


基本的には、清潔感があり、派手すぎず露出しすぎていない服装を心がけていれば問題ありません。


具体的には、以下を判断基準に選んでみるとどのような服装か、つかみやすくなります。



  • ベーシックカラーやパステルカラー(派手な色を避ける)

  • 無地のもの(柄物は避ける)

  • ブラウス・シャツ、もしくはTシャツにジャケット・カーディガン

  • スラックスパンツ(ジーンズは避ける)


ここで注目したいのはジーンズについてです。オフィスカジュアルにジーンズを連想する方もいるかもしれません。


ただ、カジュアルすぎる印象になるため、ジーンズは極力避けて綿のパンツやスラックスパンツを選ぶようにしましょう。


工場派遣職場見学の服装ポイント・男性編

ここで、男性向けの服装ポイントを表にまとめます。


項目

ポイント

髪型

派手すぎない髪色
前髪が長い場合は整える(顔がよく見えるようにする)

ひげ

剃るもしくは整える

アクセサリー

腕時計・結婚指輪までにとどめる

トップス

無地のTシャツ・襟付きシャツ・ポロシャツ
カーディガン・ジャケット

ボトムス

ベーシックカラーのスラックスパンツ

靴下

派手な色味でないもの

ローファー・無地のスニーカー

カバン

柄などないシンプルなもの
A4が入る大きさ


以上が、男性向けの職場見学時に気をつけたい服装ポイントです。


相手に良い印象を与えるため、清潔感のある見た目を意識して、服装を選びます。ピアスなどのアクセサリーは外し、ひげは極力剃っておいたほうが無難です。


男性の髪型は前髪にも注意です。顔がよく見えるように整えましょう。


夏場は半袖の襟付きシャツやポロシャツがあると重宝します。冬はシャツ+ジャケットやカーディガンの上からコートを着用するのがおすすめです。


また、靴は派手ではない動きやすい靴を選びます。


工場派遣職場見学の服装ポイント・女性編

次に女性向けの服装ポイントをまとめます。

項目

ポイント

髪型

派手すぎない髪色
長い場合はまとめるなど、顔がよく見えるようにする

化粧・ネイル

するのはOK
ただし色を使いすぎず控えめにする

アクセサリー

腕時計・結婚指輪までにとどめる

トップス

無地のTシャツ・ブラウス・襟付きシャツ
カーディガン・ジャケット

ボトムス

ベーシックカラーのスラックスパンツ

靴下

派手な色味でないもの

パンプス・ローファー・無地のスニーカー
※サンダルなどの足が出る靴やヒールが高すぎる靴は事故につながるため控える

カバン

柄などないシンプルなもの
A4が入る大きさ


女性が工場派遣の職場見学時に気をつけたい服装ポイントは、以上です。


化粧・ネイルは、派手すぎる色は極力避け、控えめにするのがポイントです。髪が長い場合は、まとめておくと顔がよく見えて明るい印象になります。


アクセサリーも華美なものは避けて、シンプルを意識したいです。


また、足の出るサンダルやヒールが高すぎるもので工場を歩くと、事故につながる可能性があります。ローヒールの安定したパンプスか無地のスニーカーを選びましょう。


服装以外にも気になる職場見学時の身だしなみポイント

服装とともに気をつけたいのは身だしなみです。身だしなみは、印象を大きく左右します。ここでは、気をつけるポイントを3つに絞って解説していきます。


職場見学時に気をつけるポイント

ポイント1:清潔感を重視する

相手に良い印象を与えたいのなら、まず気をつけたいのは、「清潔感」です。清潔感とは、相手に不快感を持たせない身きれいさのことを指します。


具体的にいうと寝癖、汚れ、シワはないほうがいいでしょう。これらが見られると、職場を案内いただく方に不快感をもたせてしまう可能性に高まります。


特に食品工場では、清潔感は何よりも気をつけたいポイントです。


なぜなら、食品を扱っている工場で少しでも異物混入したら大問題となってしまうからです。このように衛生面に細心の注意を払っているため、清潔感のある人材を求めています。


清潔感を意識して職場見学に臨めば、好印象を持ってもらいやすくなります。


ポイント2:持ち物をチェックする

職場見学時に持っていきたい持ち物についてです。一般的には、「事前に指定された物+メモ帳と筆記用具」を持っていきます。


メモ帳+筆記用具は持っておいて損はありません。工場見学や勤務初日の際にも役立つので、必ずバッグに入れておくことをおすすめします。


また、バッグは書類を折らずに収納できるA4サイズが適しています。


工場によって必要な持ち物は変わるため、事前に確認し、忘れ物のないようしっかり準備をしましょう。



ポイント3:姿勢に気をつける

職場見学時、緊張して猫背になっていませんか?


対面で姿勢良くハキハキと話す方は、好印象を与えられます。反対に、姿勢が悪いと不注意や興味がないような印象を与えかねません。


職場見学時は、「背筋を伸ばして話す」ことを意識してみましょう。


工場派遣の勤務初日に着ていく服装は?

職場見学を終えて、工場派遣の勤務初日にはどのような服装にすればいいのでしょうか?


これも、工場によって適した服装が変わります。原則として、工場専用の作業服が用意される場合には、それに従いましょう。


作業着がある工場は通勤服が自由になることが多いので、事前に確認しておきましょう。


もし、指定がない場合には、長袖長ズボンで体が動かしやすい服装をおすすめします。具体的にあげると以下のような服装です。



  • 長袖Tシャツ

  • ストレッチパンツ、チノパン

  • スニーカー


これとは反対に、動きにくい服装やひらひらした服、肌を露出した服だと工場では思わぬ事故につながる可能性があります。


スムーズに初日を迎えるためにも、勤務初日の服装は派遣会社に事前に確認しておくことをおすすめします。


まとめ:清潔感あるシンプルな服装で好印象を持ってもらおう

工場派遣で職場見学をする際の服装は、シンプルで清潔感のあるオフィスカジュアルをおすすめします。


記事内で紹介した「男女別服装ポイント表」を見ながら準備をしてみてください。もし、わからない点や不安なことがあれば、派遣会社に事前に確認しておくのがいいでしょう。


また、身だしなみや姿勢も印象を左右します。一緒に働きたいと思ってもらうためにも、誠実な対応を心がけましょう。


なお、工場派遣のお仕事をお探しなら「シゴトモエール」がおすすめです。大手企業のお仕事が豊富で、採用前に事前確認ができるので安心して始められます。



  • 大手優良企業でのお仕事が豊富

  • 専任のスタッフがマンツーマンでしっかりサポート

  • お仕事説明会や職場見学ができるので採用前の事前確認が可能


利用は無料なので、まずはどのようなお仕事があるのか、以下のサイトからチェックしてみてください。


シゴトモエールでお仕事を探してみる


シゴトモエール

総合人材サービスの株式会社トーコーが運営するお仕事情報検索サイト「シゴトモエール」は、短期から、長期まで工場系のお仕事を中心に、軽作業・検査・梱包・事務などのお仕事をご紹介しています。

まずはかんたん応募